なぜエリートサラリーマンはうつ病になるのか?  ~同質性~

今回は自身の体験を交え、いわゆる大企業に勤めるエリートサラリーマンがなぜうつ病になるのかを考えてみたいと思います。 私はその根本原因は日本の「同質性」と「異なる価値観の受け入れられにくさ」にあると考えます。この2つは大きくは同義なのですが、…

うつ病の生活・気持ち ー初期編ー

殆どの方はうつ病という名前は聞いたことがあっても、実際にうつ病になった人が何を思い、どのような生活をしているのかは知らない、もしくは分からないのではないかと思います。 そこで私の実体験を共有したいのですが、全てを一度に書くと長くなってしまう…

このブログを始めたきっかけ

このブログを始めたきっかけ、それは一冊の本でした。 www.amazon.co.jp 私は病気とは関係なく、たまたまツイッター経由で知ったのですが、将棋が趣味(といってもスキマ時間にアプリをやる程度ですが)の私は、プロ棋士である先崎学さんが実はうつ病にかか…

初めまして

このblogは、新卒で入った会社でうつ病になり、転職した会社でもうつ病になったことのある私、内海の闘病体験や思うことを書きます。 ちなみに一度目は独身の時にかかり、二度目は妻子持ちの時にかかりました。 現在うつ病で苦しんでいる方や、それを支えて…