このブログを始めたきっかけ

このブログを始めたきっかけ、それは一冊の本でした。

 

www.amazon.co.jp

 

私は病気とは関係なく、たまたまツイッター経由で知ったのですが、将棋が趣味(といってもスキマ時間にアプリをやる程度ですが)の私は、プロ棋士である先崎学さんが実はうつ病にかかっていた、という事実はそれだけで衝撃で、すぐに購入して読み始めました。

 

先崎さんの病状は私の病状(後々ブログに書いていくつもりです。)よりもずっと重かったのですが、同じ病気ということで症状も心情も重なる部分が多く闘病中のことを思い出し、読み始めから涙が止まりませんでした。

 

そして読後に思ったのです。

  • うつ病の人が、ほかの人の症状や心情を知ることでプラスになることはあるのではないか?少しでもそうした人の支えになれたい。(少なくとも私は先崎さんの本に心を動かされました。)
  • うつ病は、名前そのものは知られていても中身は意外と知られていないのでは?(私も自分が病気になるまでは、その名前と、病気になった人が会社をしばらく休職してしまうことぐらいしかしらず、その中身までは興味が及びませんでした。)

 

また、発信するのはブログが向いているのではとも思いました。

理由は、うつ病の人は一日中家でじっとしていることが多いので、スマホでパッと無料で見ることが最も簡単な方法だと思ったからです。

 

以上がブログを始めたきっかけです。

うつ病の人でも読みやすいように、一つ一つの記事はなるべく簡潔に、を心がけたいと思います。